ハワイって子どもと行くと、もっと楽しい!

共働き夫婦+子ども3人の5人家族が独自プランでハワイの楽しみ方を探します!

【子連れハワイ】個人手配の予算公開!〜2018年もハワイ行きます!!!


さて、子連れハワイ情報を拡散しようと思い、わざわざ独自ドメインを取ったのに全然アップできてなかった、ここ数ヶ月・・・
久々アップします!


その前に去年(2017)のレビューを早く書きなさいよ・・・と自分に突っ込みつつ、


そう、今回の話題は、、、
2018年もハワイ行きます!!


目次

子連れハワイ行きます

初ハワイから4年連続で行っているハワイ旅行。

三男が1才になったいま、4人分の旅費で行けるうちに行っとかないと!
という具合です。あいかわらず短絡的です。


でもほかにも実はいくつか理由がありまして、、、くとくど項目をあげるとこんな感じ↓

  • 三男が1才で航空券代がかからない最後の年
  • ヒルトンタイムシェアのポイント付与の年
  • 1月中に航空券取っておかないと燃油サーチャージが上がると聞いて
  • ハワイ旅行でも企画しないとやってらんないくらい仕事しんどい
  • とにかくハワイに行きたいから!!


5年連続5回目の子連れハワイ

5回目とはいえ僕の場合は初ハワイが子連れだったので、独身ハワイや夫婦水入らずハワイ派の方からすると、まだまだハワイ初心者でしょうね。
しかもだいたいいつもカイルアタウンに入り浸ってだらだらするだけ。ハワイ満喫派のみなさんからすればもったいないハワイの過ごし方かも。
だから、今回は、

今回は~、

ハワイ島にチャレンジします!!!


  • 2014:夫婦+長男3才+次男1才 (10月初旬)
  • 2015:夫婦+長男4才+次男2才 (10月下旬)
  • 2016:夫婦+長男5才+次男3才 (6月上旬)
  • 2017:夫婦+長男小1+次男4才+三男0才 (9月下旬)

初回からの旅の履歴はこんな感じ↑

そして今回は2017と同様、9月下旬の7泊9日!

  • 2018:夫婦+長男小2+次男5才+三男1才 (9月下旬)




子連れハワイ旅行の手配

ハワイに買い物は求めていません。サーフィンもゴルフもできません。ただのんびりダラダラすることとハワイ感を求めて行くのが我が家の子連れハワイ旅行です。
我が家の2018子連れハワイの手配と費用を少しご紹介。

今回は【7泊9日子連れハワイ島の旅】です。

  1. 航空券5人分
  2. 宿3泊 (Airbnb)
  3. 宿4泊 (ヒルトンタイムシェア)
  4. レンタカー

基本的な事前準備はこんなもん。
すべて自宅でスマホで解決してしまうんだから便利な世の中ですねー。

1)航空券5人分

普通に航空券購入:約35万円

ポイントサイトで貯めたマイルでビジネスクラスをタダで乗ります!
とかしませんし、できません。
マイルは貯めてるけど国内便の帰省などで使う派です。

日程、曜日にもよりますが、だいたい家族5人で30数万円。
普通の航空券比較サイトで普通にとりますが、なんだか今年はホノルル便でも「大韓航空」とか「チャイナエアライン」が出て来ません。就航やめたのかな?

まだ料金的には4人分ですがなかなか高いなぁ、
旅行は9月の予定だけど、2月から燃油サーチャージが上がるってことだったんで、1月のタイミングで取ることにしました。

たしかに今月に入ってから調べると1万以上上がってる。

ハワイ島直行便 トラベル子ちゃん比較↓


海外の格安航空券は旅行120日前くらいのタイミングが1番安いと旅行代理店さんに聞いたけど、ハワイ便の場合はどうだろう。ちょこちょこ調査してみようと思います。

2)宿3泊 (Airbnb)

ハワイ島の宿(Airbnb) :約4万円

初めて利用した5年前はまだ珍しかったけど、いまやAirbnb(民泊)の旅行も普通ですね。
トラブルになったことはないし、オーナーの気づかいも感じられてむしろホテルより気持ちのいい旅行ができてます♪ハワイ島はどうかな?

ハワイ島のAirbnbの宿の価格はものすごいピンキリ。大好きなオアフ島のカイルアより安めのところもあれば、超高級別荘のような目玉が飛び出るレベルの宿まで。

ハワイ全体のAirbnbに言えることだけど、ちょうどいい価格の宿はホテルよりも取りづらいですね。
9月下旬の予定がもういっぱいの宿多数。
そら安くて快適だもんなー



3)宿4泊 (ヒルトンタイムシェア)

コハラスイーツ(2ベッドルーム):約2万円

ナニコレ?なんかの裏ワザですか?

いえ、これは聞くも涙語るも涙のヒルトンタイムシェアです。
初ハワイで購入してしまったヒルトンタイムシェア。
お世辞にもいい買い物とは言えませんが、無駄にするのも悔しいのでなんとか使いこなそうと、いろんなワザを試しながら駆使しています。

単純に置き換えできないけど、実質は4泊で12万円くらいかなぁ…


気になる方はヒルトンタイムシェア記事もご覧ください。


4)レンタカー

レンタカー 約3万円 (7日間)

前回はじめてネット予約のレンタカーを借りましたが、トラブルもなくスムーズにことが進んだため今年もそれで予算計上。ハワイ島は安い!

https://www.rentalcars.com




2018 5人家族の子連れハワイ予算

ということで、
【7泊9日子連れハワイ島の旅】家族5人の事前準備は、 合計約55万!


どうだろう?安いかな?高いかな?


試しにHISの窓口にハワイ島のプランの話を聞きにいったら大人1人30万前後で紹介いただきました。
すげぇ、高い!
家族全員で100万越えじゃないか!旅行代理店さんきお世話になってたらとてもじゃないけど毎年ハワイなんて行けねーな。
なんでこんな違うんだろぅ…

現実的な比較として
ネットで航空券+ホテルプランを検索すると、だいたい60万くらい。


まぁ、ホテルの質を考えるとこれよりもまだお得かな。
いろいろ準備しながらアップしていきますね。乞うご期待。

疑問質問、間違いなどありましたらお気軽にコメント下さい♪



他にも子連れハワイ記事はこちらから↓